So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

時刻表 1,000号 [本]

 JTBの時刻表が、ついに1,000号を迎えました!

私が、小学生の時に買った、昭和50年3月号は、

 3月10日に新幹線が、岡山から博多へ延びた時の

 もので、かなりの大改正となったのを覚えています。

この日で、特急「つばめ」や「はと」が廃止になりました。

  つばめは、現在九州新幹線で復活していますが、はと
 
 は、廃止のままです。全線開通の時の復活を期待して

 います。

 今まで宝物として取っていましたが、何回も引っ越したので、

 どのダンボールへ入れたかわからなくなってしまいしまた。

 当時は、日本交通公社が発行で、国鉄監修となっていました

 が、JR民営化になってからは、KIOSKの弘済出版社発行の

 ものが、JR時刻表となって、JRの駅においてありますが、

 時刻表の歴史としては、やはりJTB版の方だと思います。

  小学生の頃までは、鉄道ファンで、いろいろな路線に乗り

 に行ったりしていましたが、中学生になってからは、テニス

 に夢中になり、鉄道ファンなどの雑誌もあまり買わなくなりました。

 でも、最近の鉄道ブームで、最近また鉄道の旅をしてみたく

 なっています。 

 さいたま市の鉄道博物館にも一度行ってみたいと思っています!

渋谷区代々木駅前の税理士・社会保険労務士事務所です!

ハリーポッター 最終巻! [本]

  きのう、ハリーポッターの最終巻、「ハリーポッターと死の秘宝」

 上下巻がいよいよ発売されました。

  各書店では、暑い中また長蛇の列ができたそうです。

  私も、早速ネットで購入しました。今週末には届くと思います。

 結末がどうなっていくのか、これから楽しみです!