So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ラーメン ブログトップ

麺屋道成 [ラーメン]

  きょうは、久しぶりにラーメン屋というか「つけ麺屋」に行きました。

  麺屋道成(みちなり)という店で、住所は渋谷区代々木1-52-5

  小田急線南新宿の駅からすぐ目の前にあります。

  前は、横浜家系の「麒麟」というラーメン屋があり、かなりクセがあり、

  近くを通るだけでも、豚骨のにおいが漂っていました。

  今回の店は、魚介豚骨の最近よくあるつけ麺です。

  前は、ラーメンもあったようですが、きょうは「つけ麺」のみの営業でした。

  IMG_6557.jpg

   この店の特徴は、メンマ、チャーシュー、ネギ、海苔の具が、別皿で出てきます。

   つけ麺は、ふつう盛りで750円です。煮卵はトッピング100円で注文しました。

   チャーシューは、炙っていてなかなか良いです。

   ちょっと具が冷めているので、もう少し暖かければ良いなと思いました。

   濃厚なようですが、味はあっさりしていて、食べやすいです。味もまずまずです。
   
   逆に言えば、ややインパクトに欠けるかなという感じです。

   代々木駅近くに、「いそじ」や新宿駅方面に歩くと「風雲児」という人気店が

   あるので、何かもう少しアピールポイントがあれば良いのかなと思いました!

    渋谷区代々木、梶田税理士・司法書士・社会保険労務士事務所です!  

  
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

武蔵野アブラ學会 [ラーメン]

 きのう、代々木に新しくできた武蔵野アブラ學会代々木店に行ってまいりました!IMG_0560.JPG

前に、めじろという醤油ラーメンの店がありましたが、今年4月頃に撤退したあとに、入ってきました。

 アブラ麺という、汁のないラーメンで、この店はチェーン店として、店を増やしているところのようです。

  スタンダードの武蔵野油そばと、特濃油そばがあります。

  私は、今回武蔵野油そばがあります。

   野菜のトッピングを付けて+100円で、計700円なので、リーズナブルといえます!

  お好みで、ラー油や山椒を入れるとビリっと味が引き締まります。

  アブラ麺というと、油っこいイメージがありますが、味もそれほど癖がないので、どなたでも気軽に

  楽しめるのではないかと思いました。

   また、時々寄ってみようかなと思います。

  渋谷区代々木、梶田税理士・司法書士・社会保険労務士事務所です!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

博多一風堂 代々木店 [ラーメン]

 「たけちゃんにぼしラーメン」が閉店し、その後には、

 博多ラーメンの「博多 一風堂」が入りました。

  渋谷区代々木1-45-4の1Fです。

  http://www.ippudo.com/store/tokyo/yoyogi.html

 とんこつラーメンではなくて、味噌ラーメンの専門店です。

 白みそベースの白丸と赤味噌ベースの赤丸の二つが

 あります。

 以前は、あっさり醤油味のラーメンの店だったので、対照的

 な濃い目のラーメンという印象がありますが、それほどくどくなく、

 すっきり食べられます。

 赤丸も、見た目の色と違い、それほど辛くはありません。

 九州ラーメン店の典型である「替え玉」ももちろんあります。

  行った日は、風が寒い日だったので、すっかり暖まることが

 できました!

 渋谷区代々木駅前の税理士・社会保険労務士事務所です!
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東池袋大勝軒に行きました! [ラーメン]

 きのう、つけ麺の元祖といわれる。あの名店「東池袋大勝軒」

 に行って参りました。 下記は、店のHPです。
  
 http://www.tai-sho-ken.com/main.htm

  一度、閉店しましたが、ファンの熱烈なラブコールにより、

 今年の1月に復活しました!

東京メトロ有楽町線の東池袋駅から、すぐやや東方向へ
 
 向かったところです。

  駅前の大通りである春日通り沿いなので、前よりも場所も

 便利になりました!

  今回は、つけ麺の元祖といわれる「もりそば」をいただき

 ました。 午前11時過ぎと、早めに行ったので、3人待ち

 ほどで、すぐに入れました。

  伝統の味は、相変わらずでした。

 醤油ベースで、スープは透き通っています。

  甘酢が入っているようで、やや酸味が効いているのが特

 徴です。

   麺は中太の麺で、肉厚のチャーシューがやわらかくて、

 おいしいです。

  その他、のり、ねぎ、メンマ、卵、ナルトが入っていました!

  今度、冬の寒いときに、行ったら、暖かい「中華そば」にしよ

 うかなと思っています!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ラーメン ブログトップ